memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

現金封筒を開けるときには気を付けましょう

長女が遠征で北海道にいくことになり(もともと彼女の産まれは北海道なのでいくというより帰るという感じですが)、おじいちゃんからのお小遣いが現金封筒で届きました。

彼女の口座に入金するため開封しました。

はさみで上から2、3mmくらいでしょうか。

開けてびっくり。。。銀行券と手紙をちょうど2、3mmくらい切ってしまったのでした。

その場にいあわせた妻から「なんで、トントンしなかったのー。それくらい常識でしょう!」と言われる有様。

確かにそうだけど。。。まさか。

とりあえずぐぐってみると銀行券の交換は日銀でしているとか。

福岡支店があるか探してみると天神のど真ん中にありました

行く前に事前に電話しなければならないとか。。。メンドイ。

とりあえず最寄りの銀行(福銀)にもっていくことにしました。

恐る恐る「これって交換してもらえますか?」と聞いてみると「状態を確認してみます。といってすぐに交換できます。この用紙に氏名と電話番号を書いてください」と言われてすぐに交換してもらえました。

状態がもっと悪い場合は日銀まで行かなければならないようですが軽微な破損?であれば交換に対応してくれるようです。

気を付けましょう。

なにごと経験ということで。。。