memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

昔の話

今日は昼から非常勤だったので、小倉に移動してコレット地下のファミレスで一人飯しました。

いつもは時間がないのでコンビニでサンドイッチなど買ってホームで食べることが多かったのですが、今日は少し時間があったので。

ホワイトソースのハンバーグ。サラダ・ライス付きをワンコインで食べれる。。。素晴らしい。

ただ、欲をいえばライスが。。。今ひとつだった。この値段で文句は言えないわけで。。。

で、そのときにふと小学生の頃を思い出しました(昔のことはほとんど覚えていないのですが。。。)

ある友達が「給食なんてまずくて食えねー」って言ったことをです。

僕は「まずい」なんて感じたことがなかったので。。。もの凄く新鮮というか驚きだったので覚えているんだと思います。

ちなみに30年以上前の話ですが。。。

その子が本当にまずいと思って発言したのか、それともカッコつけて言ったのか、自宅の食事と比較してそう思ったのかは知る術もありませんが。

その小学校も数年前に廃校になりました。悲しいですが時代の流れですから仕方がありません。

帰省したときにその姿を撮影してきました。最近、帰省していないのですがGoogle Mapsで見ると更地になっているようで。。。

ちなみに中学校も廃校になっちゃったんですね。。。

ちょっと寂しい話になっちゃいましたが、人口減少でどんどん地方は変わっていくでしょう。

それでも人の頭の中には当時の映像があり。

そういう映像やイメージをもとに世界中の昔の場所を再現できたらな。。。と考えているんですが。まぁ、それも記憶している人がいなくなったら不要になってしまうのでしょうけど。

取り留めのない話でした。

明日は(勤務する)大学の同窓会。

自分の出身校の同窓会に出たこともないんですけどね。。。

九州は同窓会が熱いですね。福岡だけじゃないと思います。

羨ましいですね。