memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

花しらべ

マンションの一階に住んでいるので小さな庭がついています。

たまに草刈りはしますがガーデニングなどはしないので放置状態です。

それでも前に住んでいらっしゃった方がハーブなどあれこれ植えていたらしく季節になるといろいろな花が咲きます。

数日前から以下の花が咲き始めました。

f:id:ke_takahashi:20150427082759j:plain

幼稚園に通う娘が「先生にあげるんだ」といって今朝もっていきました。

「どうやって渡そう?」と嬉しそうに悩んでいました。

子供と一緒にいると花の名前がわからず困ることがあります。

そのたびに少しくらい勉強しなきゃな。。。とは思っていたのですがなかなか。

Googleの画像検索で探してみたのですがぜんぜんダメ。

iPhoneアプリを探すと「花しらべ」というアプリがあるんですね。

花しらべ 花認識/花検索

花しらべ 花認識/花検索

  • Knowledge System Inc
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥840

840円とちょっと高めですが2件のレビューをみるとなかなか良さそう。で、ポチりました。もし図鑑や本を購入したら840円では済まないですからね。。。それを高いと思う価値観はまずいですね。我ながら。

ダウンロードして早速使ってみました。

画像やテキストで属性を入れて検索することができるようです。いくつかわかる範囲の属性を入力して検索するとでてきました。

f:id:ke_takahashi:20150427113550p:plain

ハルジオンっていうんですね。無知ですいません。。。

娘が帰って来たら花の名前を教えてあげようっと。

幼稚園の先生に教えてもらっているかもしれませんけど。