読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

dokuwikiでページやメディアを一括削除する方法

dokuwiki

f:id:ke_takahashi:20150420202435p:plain

Link: dokuwiki

■背景

数年前より、卒業研究の活動記録のため、研究室のサーバー上でdokuwikiを活用しています。

dokuwikiの最大の特徴はDBを使わないことです。ファイルベースなのでサイト単位のバックアップも移動も簡単です。その他、(学生ごとに)ユーザー登録ができて、ページ作成が簡単で、Markdown記法を採用しているので、ちょっと面倒ですがいい訓練になる(今やエンジニアにとって知っておくべき知識かと)という特徴もあります。

一方、アップデートするのに、いちいちsshログインしてtarをwgetし展開&上書きする操作が必要なのはWordPressに比べると面倒です。

で、毎年、ゼミは世代交代するのですが、ユーザーやページがそのまま残ります。研究データとしては価値はないわけではないのですが研究データは他に整理して残してもらっているのでほぼ不要です。

で、ページやページに含めた画像等のファイルを一括削除する方法はないか。。。探したのですが見つかりませんでした。

試しに以下のようにやってみると動いたので(ソースを追っかけていないので動作は保証しませんが。。。)一応、報告します。といっても簡単です。個人メモとしてですね。

■メディア削除手順

dokuwiki/data/media以下にアップロードしたメディアファイルが保存されています。ファイル名がurlencodeされているので日本語文字のファイルは読めませんが。。。とりあえず一括削除するのであればこのフォルダ内のファイルを削除すればいいです。どこかに移動してそれらしいファイルを戻してみるのも手だと思います。

■ページ削除手順

dokuwiki/data/pages/以下に作成したページが.txtで保存されています。上記のメディアと同様に一括削除することもできますし、移動して確認するのもいいと思います。

インデックスは管理していないようです。実体のファイルを削除するとページやメディアに反映されるようです。