読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

新生活用品の買い物

娘が進学するため下宿を契約。

ネットで事前に値段と条件を絞り込んでおき、地元の不動産屋さんに行って3件ほど見せてもらい契約。月額はそれほど高くなく学校に近い物件があったのでひとまず安心。

エアコン、冷蔵庫、洗濯機、IHヒーターつき。ちょっと古いけど女性専用なのでとりあえず安心。

そのあと、ヨドバシ博多に行ってそれ以外の家電も一揃え購入。電子レンジ、炊飯器、ふとん乾燥機(部活メインなのでシューズなど日々乾燥させる必要があるため)、照明、掃除機といったところ。テレビ、ビデオは自宅のを持参させる予定。

驚いたのはいまどきの照明はLEDが当然らしい。白色、自然光の選択はもちろん無段階で調光も可能。素晴らしい。うちはいまだに蛍光灯。

あと家具としてベッド、その他は後日。

いまどきの子は最初からなんでも揃っている。。。お金が惜しいわけではなく揃えていく楽しみも味あわせたいと思い「これとこれは後で自分でバイトして買いなさい」と言うと、最近の家電なんかは安いから、「買ってくれないなら自分で買う」と言い出す始末。お祝いをいただいたものだから強気。時代が違うってことかぁ。。。

学生さんを迎える側として10年やってきたけど送り出すのは初めて。こんな苦労を通して子供を送り出しているのね。。。を実感した次第。

あとは無事、4年間で卒業して就職してくれることを祈るのみ?