読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

東京出張

大学

毎年、参加しているとある学会(東京:未来館)に参加しました。

自分の研究テーマのメインストリームではないのですが、学生さん含め、非常にわかりやすい「情報」の具現化の形として非常に参考(刺激)になるため参加しています。

今年も非常に刺激になるところは多々あったのですが、それはおいておいて。。。余談的なところを記録しておきたいと思います(これだけ見ると、遊びに行ってんのか?と思われるかもしれませんが実際にはそうではありませんので汗)

会場が未来館なのでランチはダイバーシティーを利用することが多いです。で、おなじみのガンダム

f:id:ke_takahashi:20150305115222j:plain

そして、今回、(なぜか)浅草に行ってみたいと思い。

雷門。学会が終わった後だったので仲見世もすべて閉まっていました。。。

f:id:ke_takahashi:20150305184425j:plain

演芸ホールに立ち寄り、感動。。。ライブでこういう本物の「演芸」に触れられるというのは東京ならでは!だと思いました。

f:id:ke_takahashi:20150305190908j:plain

帰りに、神谷ホールってところが気になり立ち寄ると「電氣ブラン」というブランデーの亜種?に出会いました。美味しいか?といわれると疑問ですが。

f:id:ke_takahashi:20150305212858j:plain

Wikipediaと女将さん?に尋ねると、昔、創業者が開発したものらしく。。。昔、懐かしいかと思い、実家の父親に発送しました。北海道に送ると本体より送料が高い。。。というおなじみの事象が。でも、喜んでくれたようです。

ちなみに別の日に横浜のオービィ横浜にも立ち寄りました(もちろん学会終了後に移動してのことです)

動物に関わる様々な事柄について体験できました。見せ方など勉強になりました。高そうな機材ばかりでしたが。。。

良いか悪いかは別として、説明員が各所にいるところが特徴と思いました。人による導入説明のあとにコンテンツに触れる。。。というのは至極いいことだと実感した次第です。これってIT系のコンテンツ作成に応用というか参考にしなければならないことだな。。。と思った次第でした。