読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

「ひとり何とか」には一蘭の味集中カウンターがいいんじゃない?

今日の昼は家族で一蘭

仕切りがあるから家族には向かないと思いきや、実は開放できるので全く問題なし。

改めて見ると本当にうまくできたシステムだと思った。
替え玉を伝える恥ずかしさや面倒さを無くすだけでなく、思わず追加注文したくなる雰囲気作り。
箸入れには追加メニューが記載されていたり。
ひとり焼肉とか大学のぼっち席とか話題になったことがあるけど、いずれも利用しやすくするための現代版「おもてなし」なのかなぁ?と思ったり。
こういうサービス?は、この味集中カウンターにすればいいんじゃないかなぁ?とか。
ひとりオフィスとか、ひとり読書とか、ひとりカフェとか。なんかいろいろ思いつきそう。ネカフェはこれに近い形式だけど会員登録とかいろいろ気軽ではないし。
で、はてブロの「絵を描く」機能でかいてみた一人居酒屋(下手ですが。。。雰囲気は伝わるかと)。
f:id:ke_takahashi:20150228131830p:plain
「ぼっち居酒屋」入りやすそうだけど。。。なんか寂しい。これならホテルや家でテレビ観ながら飲んでた方が楽しそうかな。