memorandums

日々のメモです。

5歳の娘のゲームプレイ動画

3回生向けの少人数(8人)演習で、ここ数年、enchant.jsを利用したゲームを作り9leapにアップロードする、というテーマで活動しています。

今年の作品の中に以下があります。

こういうゲームがあることは何となく知っていたのですが実際にプレイしたのは初めて。

アクションとストラテジーの中間のような感じでしょうか?ぼーっとしながらプレイできるのはいいなと思います。

で、個人的にもこれ系のゲームをスマホに入れて空き時間に遊ぶことがありました。

子供向けのゲームもあったので5歳の娘に遊ばせてみたところすぐにマスター(というレベルではありませんが、意味を理解して遊んでいるところは今時だなぁ、と思いました)

以下はそのときの動画を撮影してYoutubeにアップしてみた、という感じです。親バカです。

いろいろと試してみましたが、このゲームが単純だけど変化もあってなかなか楽しめます。

いや。。。ただそれだけです。

あ、ちなみにこの動画、YosemiteQuickTimeで撮りました。

(やったことはありませんが)以前は脱獄が必要だったりアプリの導入が必要だったりしましたが、標準的なツールでできるってのはいいですね。手順はMacの画面収録となんらかわりません。

ちなみに方法はこちらを参考にしました。

こういうのがスムーズにできるのはいいですね。

■同日(ちょっと追記)

QuickTimeで収録した動画(300MBくらい)をYouTubeにアップするのに自宅PCからアップロードしたのですが時間がかかり、そのまま放置して外出しました。アップ完了したらYouTubeから通知メールがくるのですが、タイトル等に誤りがあることを発見して、iPhoneで修正しようとしたのですができない。。。iPhoneSafariYouTubeにアクセスしてもモバイル画面ではダメ。PC版にすればいけるかな。。。と思ったところ、YouTubeクリエイターツールっていうアプリが出ていたんですね、昨年の夏くらいに。知らなかったぁ。。。これでささっと編集することができました。めでたし。