memorandums

日々のメモです。

九州(福岡)の電車にも開閉ボタンが欲しいです

以前、他県でドアの開閉ボタンがついた車両に乗ったことがありました。あれ、本当に素晴らしいアイデアですね。本当に素晴らしい。。。何度でも言います。素晴らしい。

f:id:ke_takahashi:20150128225257j:plain

画像はこちらから借用しました→ http://matomater.com/5605/

僕は通勤で毎日、福北ゆたか線鹿児島本線を利用しているのですが、乗降者がまったくいないのにドアを数分間に渡って開けっ放しにすることがよくあるんですよ。頼むよ。。。運転手さん。。。閉めてくれよ。。。と心の中で静かに叫ぶしかありません。

真夏の暑いとき(特に夜)には虫が入り放題。。。九州ですから虫も半端ないサイズ。殺虫灯もない。キャー。。。

冬で猛烈に寒いときは寒いのなんのって。。。福北ゆたか線はそもそも単線だから行き違いのための待ちが多いし。

気の利く?運転手さんは閉めてくれるんですね。いや、それは属人性ではなくいろいろな運行ルールがあるのかもしれませんが。。。

もちろん、弊害もあるかもしれませんが慣れの問題かと思います。他県でも様々なところで採用されているようですし。

JR九州でも導入してください。設備投資。上場するのに合わせて是非検討してください。

よろしくお願いします。

こんなところで書いたところで。。。意味ないかもしれませんが。