memorandums

日々のメモです。

TeamViewer

TeamViewer

研究について企業の方と打ち合わせに使用しました。企業の方からの指定で。初めて使ってみましたがいいですねぇ。これ。

以前、何かのきっかけで見たことがありますが、そのときはホームページでは有償前提のサービスっぽいのでスルーした覚えがあります。

ダウンロードして基本機能はそのまま利用できます。しかもSkypeみたいにアカウントを作らなくてもいいというのは素晴らしい。

コンピュータに慣れている人はメールベースで認証してアカウント作成するのは苦ではありませんが、慣れていないとメールアドレスがそもそも使える状態になっていることは期待できません。

教えてもらった会議IDを下図の欄に入力すればすぐ繋がる。ルーター越えもなんのそのですね。

f:id:ke_takahashi:20150128223637p:plain

対面で話しながら、ホワイトボード代わりに画面共有機能でエディタでメモを共有しつつ仕様書などを画面に映しながらああでもないこうでもないと打ち合わせを進めることができました。

ちなみに今回は福岡ー北海道間の打ち合わせだったのですが。。。旅費も時間も削減できちゃいます。。。素晴らしい。

ああ。。。でもせっかく北海道にいく理由が作れたのになぁ。。。

もちろん対面ならではのコミュニケーションも大切だと思いますが、いざというときには便利なツールの一つだと思いました。