memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Romo授業最終成果ビデオ

今年度後期に2回生向けの少人数授業でRomoを使ったiOSプログラミングの授業を行ってきました。

 
授業といっても僕はほとんど教えずに自分らでプログラミング方法、実機転送方法などネットなどで調べながら進めてきました。
 
最終目標としては、よく話題になる集団行動をRomoにさせようということです。
 
本当はもっと凝ったことをする予定でしたが。。。なかなか予定通りにはいかないもので。言い訳をすればRomoの制御精度がそれほど高くないというのもありました。ロータリーエンコで計測しながらフィードバック制御すればもう少しマシになるのでしょうけど。。。タイマー制御だけでは難しいですしね。
 
 
 
ちょっと無謀な試みだったかもしれませんが、能動的に調べながら試行錯誤の中で形を見出していく経験はできたのではないかと思います。何より楽しそうだったのはよかった。