memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

「・」をできるだけ早く入力したい

Yosemiteことえりが廃止されたのですが、Safariとの相性なのかわかりませんが、たまに入力を受け付けなくなることがあり不便に思っていました。これについてはスペースキーを押せば復帰できることを知り凌いでいます。

で、地味に不便なのが「・」の入力です。

これまでは以下のキーで入力できたのですが、このキーを押しても「/」だけ。変換できません。。。

f:id:ke_takahashi:20150107191337p:plain

しかたがなく「なかてん」や「てん」と入力して変換していました。

ユーザー辞書登録できるんじゃないかと思いましたが記号を読みとして登録することはできないと怒られます。で、あれこれ試していると1つ方法がありました。

上記のキーのすぐ下にあるOptionキーと一緒に押すとなんと「・」が入力できるじゃないですか!

めでたしめでたし!

▪️追記 普通のMBAのキー配列ではOptionキーがスペースキーの左側にしかないですね。。。ちょっと遠い。「てん」と入力した方が早いかなぁ。。。でも連続して入力するならOptionキーの方がよさげですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▪️追記2 帰宅して作業していると。。。なぜか上記の現象は発生せず「・」が入力できるようになっていました。なんでかいなと思ってあれこれ調べると実はキーの割り当て指定ができたんですね(下図)。Yosemiteではデフォルトで「/」を入力するようになっていて、これを「・」に変えるとこれまでと同様にキー一発で入力できるようになりました。お騒がせしました。

f:id:ke_takahashi:20150107235451p:plain

ちなみに上記は [システム環境設定]-[キーボード]-[入力ソース] でたどりつけます。バックスラッシュと円記号も切り替えができる。。。前からできたのかなぁ?