読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

学ぶきっかけ

今年、初出勤です。

年明けに既に書いていますが。。。忘れていました。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて。

昨日、ゼミ生からメールで質問がありました。

質問:「MongoDB+Express+AngularJS+Node.jsでシステムを自作しているけど詰まったので教えてください」

という内容でした。MEANってやつですね。

ちなみに本研究室では卒業研究のテーマは大きく2通りを選択できまして、1つは僕が与えるテーマ、もう1つは各自のテーマです。

前者は僕が積極的にサポートしますが、後者はゼミで方向性を示したり知っている限りの情報提供はするけど基本的に自分で勉強して進めるんだよ、と最初に伝えています。

各自のテーマは本当に様々なためそれぞれについて僕が勉強する時間は確保できないし、研究室としてのメリットも薄い場合が多いからです。というかできれば前者を選んでほしいという願いも込めていますし、そのことも春に説明しています。

それでも、うちにくる学生さんの多くは前者を希望するんですね。。。僕自身が学生のときに自由テーマを無理やり?やらせてもらったので、その大変さと意義を両方知っています。ですので、嬉しい反面、残念な気もするのですけど。

という前置きがありながら、この時期になると、いよいよやばくなるからか、こういう相談があります。

春には上記のように伝えておきながらも、土壇場で「なにもできていない」と言われると悲惨なので、年末くらいには「いつでも質問してね」と言ってしまいます。。。。情けない。最後まで貫き通すことができません。保身ですね。

やっと本題に戻って。

ゼミ生からの質問は1、2時間もあれば解決するだろうと思い、あれこれやっていると意外と時間がかかるもので。結局、昼から来て夕方までかかってしまいました。

以下の2冊を参照しながら、ドットインストールのこの回を一通りやり、このあたりのサンプルを見ながら、とりあえず動くものができました。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

書籍の情報も動かないものもあり、時代の流れの速さを実感しつつ。。。Qiitaにいくつか情報がありましたが、MEANの小さなサンプルはTODOくらいで。検索などちょっと手の込んだ機能を実装したチュートリアルがあまりないんですね。。。知っている人には当然なのでしょうか。

こういう調べ物をしてもすぐに忘れるので。。。もったいないのですが僕としては「学ぶきっかけ」になったのでとりあえず充実した一日になりました。

MEANいいな、と思う反面、動的ページ生成なのでWebインスペクターを利用してもデバッグしにくそうだなぁ。。。と感じました。プロの方はそれなりのツールを使っているのでしょうけど、いくらサーバーとクライアントで統一言語が利用できるとはいえ、初学習者が最初からこれで勉強するのは大変だろうな。。。と。

とりとめないエントリーになりましたが、本日の日記でした。

余談:APIデザインって大事ですね。。。改めて。このあたりのデザインの良し悪しとサービスというかソフトウェアの品質との関係について研究した論文ってあるのかなぁ?