memorandums

日々のメモです。

iPhone6の動作不良の原因がわかった

3年近く使ったiPhone4SからiPhone6に変えて2ヶ月。

皆さんがよく使っている手帳型ケースにしてSUGOCAを入れて使ってきました。

使い始めてすぐに異常がありました。

手帳のふたを閉めてポケットに入れた後、再び使おうとすると画面の動きがおかしくなることがありました。

状況を説明するのが非常に難しいのですが。。。一応、説明すると。

タッチに反応するにはするのですがぬるっとした感じになったり、画面の場所によってはまったく反応しなかったりでした。

そして電源ボタンを押してロックして解除すると元の状態に戻るという状況でした。

初期不良かと思っていたのですが、とりあえず対処方法があったので、そのうちAppleがバグ修正してくれると思っていました。。。がなおらない。

ほぼほぼ諦めていました。

たまたま、今日、以下のエントリーを見かけました。

iPhone6に磁石を近づけるとカメラやNFCが壊れる可能性あり

「そうか、手帳の磁石がいけないんだな。。。」と思ったもののケースを外しても状況は変わらず。

NFCが壊れる」とも書かれていましたので、もしかすると「ピッ」とやったときに何かが起きるのではないか?と思いました。

そこでiPhoneをケースから外して画面にSUGOCAを重ねて改札機にタッチすると(下図)。。。上記の現象が再現できました。


ーーーーーーー
iPhone6(画面はSUGOCAに向いている)
ーーーーーーー
SUGOCA
ーーーーーーー
改札機タッチ面

ちなみに以下のようにすると改札機は反応しませんでした。iPhoneの裏蓋に遮蔽する加工がされているのでしょうか?よくわかりませんが。


ーーーーーーー
iPhone6(画面は手に向いている)
ーーーーーーー
SUGOCA
ーーーーーーー
改札機タッチ面

で、結局、手帳にSUGOCAを入れるのは諦めることにしました。本当はサイズ的に5Sがいいなと思っていたのですがNFC使えるならとiPhone6にしたものの日本では使えないとか。。。よくわかりませんが、とりあえず。

でもこれだけiPhoneICカードも普及しているのにこの現象を報告しているエントリーを見たことがない。。。やはり僕のiPhone初期不良なのかなぁ?

▪️追記

事象の報告がない、と上に書きましたが、ありました、ありました。しかもずいぶん前の記事です。僕がキーワードを思いつかなかったからなんですね。。。


iPhone6/6 Plusと交通系ICカードは相性が悪い!?解決法とは - iPhone Mania