memorandums

日々のメモです。

OSX10.10でPs3Eyeを使う

ある実験をしていて赤外線カメラの映像が必要になりました。

以前、PSEYEに赤外線フィルタを仕込んだことがあったので、それを利用しようと思いました。

が。。。10.10でmacamのアプリが動かない(静止画は撮れるけど動画にするとアプリが落ちる)。。。あれこれ調べて先人の記録に行き着きました。またまた感謝です。

openframeworksでPlayStation Eyeを使う Mac OS10.9

懐かしいopenframeworksです。

手順は上記のサイトの通りですが、かなりすっきり書かれているのでちょっと補足を書いておきます。

まず、openframeworks自体をこちらからダウンロードして解凍します。macだとxcodeって書いているリンクのところを押せばいいですね。

そして、上記手順にある通りofxMacamPs3Eye-master.zipをダウンロードします。解凍したあとフォルダ名から「-master」を削除しておきます。これをしないと最後にリンカーエラーが起きますので。

で、openframeworksフォルダ内のaddonsフォルダ内にofxMacamPs3Eyeフォルダを移動します。その後、ofxMacamPs3Eyeフォルダ内のexampleフォルダ内のexample.xcodeprojをダブクリしてxcodeを起動してビルド実行すると「Undefined symbols for architecture i386:"_CVDisplayLinkGetNominalOutputVideoRefreshPeriod"」のような4つのエラーが出ます。

この対処方法もぐぐるとQiitaに書かれていました。Qiita様様です。下記の通りにフレームワークを追加するとリンクエラーが消えます。

_CVDisplayLink関連のエラーが出た時の対処方法

めでたしめでたし。