memorandums

日々のメモです。

Standing Desk は結局やめました。

ちょっと振り返ります。

前職も含め、長年、座って仕事すること(+夜更かし+運動不足)により、慢性的に足がダルい、腰が痛い(だるい)を感じ、酷いときにはぎっくり腰になることもありました。

それを解消するために、水泳やったりウォーキングしたりしましたが習慣にならず。。。

で、たまたま見つけたStanding Deskとその活用記事の影響で身の回りにあるものでとりあえず立って仕事をする環境を整えました。いくつかの変遷を経て。。。立って仕事をすることが当たり前になっていました。

効果はすぐ出ました。立っていても全然疲れない。疲れないというのは言い過ぎですが行列や電車などで長時間にわたって立っていることが苦にならなくなりました。

しかし、です。

半年くらい前からでしょうか?

左側の腰(骨盤)がチクチクと痛むようになりました。痛みはすぐに消えてしまうので放っておいたのですが、寝ているときにも姿勢によってチクチクしたり。。。

先日、近所の整形外科に行ったところ、何番か忘れましたがクッションが薄くなっている部分があるとか。とりあえず教わった腰痛体操と腰痛のための筋力トレーニング方法を実践することで数日で痛みはどこかへ行きました。

想像ですが、そもそも筋肉もないのに立っていて、しかも集中しているときには何時間も立って仕事をしていましたのでかなり背骨に負担がかかっていたと思います。

ぐぐると整形だけでなく内蔵起因の腰痛もあるようで、いろいろと疑ったのですが、とりあえず体操で痛みが引いたのでヨシとしたいと思います。

それ以降は、研究室では、無理に立ち仕事はせず座って(正しい姿勢で座る)、疲れたら立って仕事をして、ということを繰り返して、とりあえず快調です。

物事、やり過ぎていいことはあまりないですね(苦笑)

では。