memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Derbyのnetworkserver起動時にエラーがでる件

演習で使用しているDerbyで対処したのですが。。。自分のPCで使ったときにエラーが出て。。。ブログを見ても書いておらず。。。結局、以前と同じように検索するはめに。

とりえあず将来のアホな自分のために記録しておきます。

Derbyのネットワークサーバー(startNetworkServer)を起動すると「access denied ("java.net.SocketPermission" "localhost:1527" "listen,resolve")
」といったエラーが表示されます。

これの対策を詳しく書いてくださっているのがこちらのエントリー。

詳しすぎて理解するには少し時間がかかります。

結局、どうすれば良かったのかというと。

startNetworkServer

の代わりに

startNetworkServer -noSecurityManager

とすればよい、ということです。

ちなみに、db-derby-10.4.2.0の場合です。先の解説はWindowsでかつバージョンも違うようです。startNetworkServerのスクリプトをみて判断するしかないですね。

でわ。