memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

brewのpythonではgurobiは動かないようだ

盆前から久保先生の教科書でgurobi(アカデミックライセンスで使用)の使い方を勉強してきました。

Link: Gurobi

教科書

あたらしい数理最適化: Python言語とGurobiで解く

あたらしい数理最適化: Python言語とGurobiで解く

混合整数計画問題の定式化に関する論文等をあさり、何とか対象とする問題を解けるところまでこぎつけました。

で、本日は昨夜からの大雨で大学にはいけず図書館で仕事をしていました。

結果をガントチャートで表示しようと調べるとこのようなリンクがありました。

動作させるにはnumpyなどをインストールする必要があるとか。

ここで何を思ったのか(ライブラリ管理を楽にしたいと思ったのでしょう)、brewpythonを入れることにしました。もともとmarvericksに入っていたpythonが干渉したので、全部消せばいいんですよを見て、そのまま削除しました。ぜーんぶ。

そのあとbrewで環境構築して「ガントチャートツールも動いたし、さて急いで実験しないと」と思い、Gurobiのプログラムを動かしたら。。。動かない。エラー。。。

おいおいorz

調べてみると

The only version of Python that is supported on OS X is the default version from Apple.

だとか。。。これじゃ実験できないじゃん。。。動かす方法もあるようですが、pythonの開発経験がない私には短時間では無理。戻そうとしたのですが。。。見つからない。OS再インストールか?と思っていたところに、Python本家のページにこのような記述がありました。

Python comes pre-installed on Mac OS X so it is easy to start using. However, to take advantage of the latest versions of Python, you will need to download and install newer versions alongside the system ones. The easiest way to do that is to install one of the binary installers for OS X from the Python Download page. Installers are available for the latest Python 3 and Python 2 releases that will work on all Macs that run Mac OS X 10.5 and later.

元には戻せないようだけどデフォルトの環境と共存できそうな雰囲気です。で、早速、2.7.8をダウンロードしてインストールしてみました。

結果は。。。動きました。

ただ、元に戻っただけですが。。。とりあえずよかったです。

ちなみにガントチャートの表示は以下の方がよさそうです。使わせていただきたいと思います。

Link: A Python script for drawing Gantt charts with Gnuplot

■追記

sublimextext2を利用しているのですが、デフォルトのpython2.6がないと動かない模様。というか他にも影響がありそう。それでもデフォルトのPythonを入れ直す方法は見つからなかった。他のマシンから/Library/Frameworks/Python.frameworkや/System/Library/Frameworks/Python.frameworkをコピーせよ、というのが多い助言。明日、研究室に行ったらタイムマシンから取り出そう。それしかないようだ。