数ヶ月前に購入したipad miniがお盆前に突然画面が真っ暗になりました。
充電してもリセットしても状況変わらず。電源ケーブルやアダプタも変えてみましたがダメでした。
測定はしていませんがアダプタが熱くならないところをみると充電する機能が何かしらいかれているのだと思います。
お手上げなのでジーニアスバー(天神)に行ってきました。
スタッフの方は本体の電源が入らない状態でしたが、再インストールを試みられていました。
すぐ本体交換となりました。AppleCareは未加入でしたが、購入後一年未満のため無償交換でした。初期不良というところなのでしょうか。原因はわかりませんが交換していただけたのでとりあえずよかったです。
絶対に壊れない機械を作ることは不可能ですしコストも高くなりますし、それよりもしものときに対処してくれるセーフティネットを設けておくという設計思想?はリーズナブルだしスマートだと改めて思いました。売る側としてもハードを買い換えてもらいやすくなるわけですしね。まさにWin-Winです。
めでたしめでたしの話なのですが、そういえば交換した前のハードにはいろいろ個人情報が入ってるわけで。。。あれって大丈夫なのかなぁ?と。電源すら入らない状態でしたがリセットせずに他者に渡すのは例えアップルであってもちょっと怖いなぁと思いました。かといって壊してしまっては交換してもらえないし。。。難しい。