memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Apple IDの末尾が@mac.comの場合

の話しです。

WindowsからMacにスイッチした頃に初めて登録したApple IDが@mac.comでした。

@mac.comが使えなくなり主要のメールアドレスをgmailに切り替えたつもりでいました。

明日、天神のGeniusBarに行くので時間を確認をしようとMy Apple IDに行ってみるとメールアドレスが@mac.comのまま。。。

あれれ。。。なぜ今まで気づかなかったんだろう。。。というかなぜいま気づく>私?

1年ほど前にiPhoneを落として画面が割れたときに初めて天神のGenius Barを利用しました。

そのときは予約したときにメールがgmail宛に来ていました。

そういえば予約完了メールが今回は来ていない。。。

あれこれ調べること1時間。

やっとわかりました。

主要メールアドレスの末尾が@mac.comの場合は変更できないのだそうです。。。なんでこういう仕様にしているのかわかりませんが。。。代替メールアドレスを追加するというアドバイスもあるようですが、代替メールアドレスにはAppleからのメールは届いていません。

結果的にわかったことは、下記の赤枠のことで、@mac.com宛のメールはiCloudアカウントで利用できる、つまり受信できるってことなんですね。今ごろわかりました。。。

f:id:ke_takahashi:20140820003645p:plain

Link: iCloud:@icloud.com、@me.com、および @mac.com メールアドレスについて

iCloudアカウントのメールはまったく利用していなかったのですが。。。しかたがないのでメールをオンにしました。

なんかよくわかりませんが、とりあえず解決です。

上記のGenius Barからの予約完了メールも確認できました。