memorandums

日々のメモです。

コートスタンドを移動式ホワイトボードスタンドに改造してみた

以前、MITの石井先生が研究室で使われているミーティングボードを知りました。

欲しいな。。。と思ったのですが、高価なのとランニングコストも高いので諦めました。

それからずいぶんと月日が経ったのですが。。。

オープンキャンパスも近いのでゼミ室にあるコートスタンドが邪魔でばらしていたときにふと上記のことを思い出したのでした。

ちなみにコートスタンドとはLION製の以下の商品です。

f:id:ke_takahashi:20140723215354j:plain

Link: コートスタンド No.310

ゼミ室を立ち上げた当初から、外着をかけておくために購入したのですが、誰も使わないので。。。邪魔になっていました。

このスタンドって何かに使えそうだな。。。これまた前の先生が置いて行かれていたホワイトボード(なぜかパネルだけ)が2枚あり、何か使えないかな。。。と思いつつも置くのに困るのでゼミ室に放置していました。

で、この2つを組み合わせると。。。以下のような感じになりました。うーーん、我ながら素晴らしいできばえ。

f:id:ke_takahashi:20140723213838j:plain

下に見える木材は、以前、自炊した本を糊付した後に押さえるものとして購入したものです。クランプもそう。

クランプはちょっと危ないのでボルトを買ってきてネジ止めしてもいいかなと思っています。

とりあえず、放置していたものを組み合わせて役立つものにできた。。。のは嬉しくって記録しました。

まぁ。。。これを作ろうという人はいないとは思いますが。