memorandums

日々のメモです。

サーブレット&JSP入門

スッキリわかるサーブレット&JSP入門

スッキリわかるサーブレット&JSP入門

日曜日にジュンク堂に行ったときに見つけた本です。

このシリーズはよく見かけますね。

Javaのコーナーにあり、手に取ってみました。

ちょっと厚いですがサイズはコンパクト(B5版?)でいい感じです。

中身の方はタイトルの通りで、HTMLから導入してサーブレットJSPに関わる話しがしっかりまとめられています。解説が詳しすぎないところが初心者向けのように思いました。

恐らく、Javaでサーバーアプリ開発している会社の導入教育で使用することを想定しているのではないかと思います。

今、3年生向けのWebアプリ開発の演習で同じような内容を教科書なしでやっているのですが(教科書があったのですが絶版になってしまい。。。)、やはり教科書が欲しいという学生さんも多く、いい教科書がないか探していたところでした。

来年、まだサーブレットJSPをやるとすればこれを教科書にしようかと思います。

今年の学生さんももしお金に余裕があれば買ってみてください。

僕の話しでわからないところも埋められると思いますし、前期の授業では削ってしまった内容も書かれていますので、より先の内容を自習することもできます。

一番いいなと思ったのは巻末にある「エラー解決虎の巻」ですね。

授業や演習でも「デバッグ」の仕方をデモしながらゆっくり解説しているつもりですが、なかなか自分でデバッグできるようになれる人は多くありません。この虎の巻を読んでもしわかるのであればそれもいいと思います。

オススメの一冊です。