memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Kindleで初めて本を購入したら、ちょっと大変だった

先日、前職で上司だった方と博多で研究打合せのため会食しました。

そこで、前職の会社を立ち上げた方の本がKindleで読めると聞き、早速、購入しようと。

ちなみに僕はKindleはもっていません。

Kindleアプリをダウンロードして試しに無償版を読んだことはありましたが。。。

amazon.co.jpで以下を選択して購入(ちなみに700円)。いつものリアル商品と大差ありません。

で、マイiPhoneKindleアプリをいれてログインしました。

このときのIDはamazon.co.jpのIDです。(ちなみにKindle Fireで遊んでいた時期があったためamazon.comのアカウントももっています)

で、amazon.co.jpのコンテンツ管理のページで端末に配信したはずだけど。。。待てど暮らせど一覧にあらわれません。。。こまた。

で、ちょっと調べるとiPhoneアプリでログインする方の画面が日本語。

ふーーーん。もしや?

ふだんはiPhoneを英語モードで使っています(英語がペラペラなわけではありません)ので、アプリが英語モードで立ち上がります。

ここからは想像ですが、恐らく、アプリの接続先をamazon.co.jpではなくamazon.comにしているのではないかと。。。

で、iPhoneを日本語に戻して、アプリを起動して、amazon.co.jpのIDでログインすると配信できました。

ややこしいですが。。。(日本に住んでいる)日本人は日本語でアプリつかわんかーい!ということのようです。

とりあえず読んでみたいと思います。

著者の方(高橋琢磨さん)の著書一覧をみると、企業に限らず、様々な組織や国について課題を調べ上げて著書にされているようです。

通勤電車で読ませて頂きます。