memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

0.2mmのシャープペンシルの詰まりを直す方法

子供が0.2mmのシャーペンに0.3mmの芯を使ったため詰まって何とかして欲しいと。

そんなことがあるのかわかりませんが。。。

で、あれこれ試行錯誤して一番よかった方法をメモ。

マイクロ歯間ブラシを使います。下記のような商品です。

ちなみにワイヤーのやつを使いました。

最近のブラシは樹脂(ゴム?)でできているものもあるので注意が必要です。

ブラシの毛が邪魔だったのでライターで少しあぶって取りました。

最初はピン留めでも刺さるので、それで少しほじります。

そして、あとは根気の勝負です。

コツはペンチなどでなるべくワイヤー部を短くして強度を保ちながら、ねじねじしながら詰まっている芯を削っていきます。

マンガで説明すると以下のような感じです。

f:id:ke_takahashi:20140603203023p:plain

実物は以下のような感じです。

f:id:ke_takahashi:20140603201220j:plain

とりあえずめでたく開通しました。