memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

RVM(gemset)のdefault設定方法

railsでアプリを作ったのは数年前。

きれいさっぱり忘れています。

少し時間ができたので再勉強。

rvmのgemsetでrailsをインストールしたものの、以前もうまくdefault設定ができず困ったことを思い出しました。

で、できたのでメモです。

rubyrailsの導入はこちらを参考にしました。

で、この通りにgemsetのdefaultを設定しても、ターミナルを閉じるとglobalがデフォルトになってしまいます。以前もこれに悩まされたことがありました。

rvm gemset use rails4 --default

で、解決したのがこちらの情報です。

rvm --default use ruby-2.1.1@rails4

この設定情報は.rvm/environments/defaultにあるとか。上記のコマンドを入力して内容を確認するとうまくいけたようです。ターミナルを終了して再度うごかしてみるとgemsetが参照できていました。

めでたしめでたし。