memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Mighty Mouse 分掃 ふたたび

マウスボール(といってもMighty Mouseのボールは底面ではなく上面にあります)の動きが悪くなり分解して掃除しました。

昨年、同じようなことをやっているんですね。。。

で、気づいたことを1つ。

ボールを指で転がすとチチチチとクリック音がするのですが。。。実は、この音って機械的に鳴っているわけではなく、スピーカーで鳴らしているんですね。。。

スピーカーは下図の赤丸の位置にあります。

f:id:ke_takahashi:20140225171546j:plain

ついでに動画もとってしまいました。。。(暇ではないのですが。。。一応)


動画 - YouTube

確かにボールだけ転がしても音は鳴りません。音がしないと回転していない嫌な感じがします。

ボールはとても小さく回している感覚をあまり感じません。しかし、このクリック音の感覚のおかげでボールの回転速度を実感することができます。

今回、分掃したように、回しているはずなのに音がしないと「嫌な感じ」がするのはそういう背景からだと思われます。

操作できればいい、というものではない配慮はさすがだな。。。と思いました。

はい、それだけですが。