memorandums

日々のメモです。

テレコンバージョンレンズを試した

先日、体育館2階?の対面からバレーボールの試合を撮影してみたところ微妙に距離が足りませんでした。Stylus-1はコンデジですのでレンジ交換はできません。そこで、テレコンバージョンレンズをAmazonで購入してみました。

OLYMPUS テレコンバージョンレンズ 1.7倍 デジタルカメラ用 TCON-17X

OLYMPUS テレコンバージョンレンズ 1.7倍 デジタルカメラ用 TCON-17X

正月にも関わらず1/3に注文して1/4に納品されました。驚きのスピードです。実は天神のビッグカメラに行ってみたのですが。。。ありませんでした。探すだけ時間の無駄ですね。。。こういうアクセサリーは特に。

で、本日、練習試合があり試しに撮影してみました。こういうレンズを使うのは初めてです。まさか。。。こういう見え方(ズームしていないと鍵穴から除いているような)になろうとは思いませんでした。。。それくらい素人ということですので。。。その程度の情報ということで見てください。

高校の体育館で2階観戦用通路から反対側のバスケットゴールを撮影してみました。距離は。。。わかりません。

まず、以下が標準の状態でズーム倍率を最大にして撮影した場合です。

f:id:ke_takahashi:20140105113620j:plain

そして、以下がテレコンバージョンレンズ(x1.7)を装着して撮影した絵です。

f:id:ke_takahashi:20140105105131j:plain

ちなみに以下が標準の状態でズーム倍率を最大にして、かつ、デジタルズーム(x2)を使用した場合です。

f:id:ke_takahashi:20140105113705j:plain

で、感想は以下。

テレコンバージョンレンズにはアダプタをつける必要があります。一眼のようにカチャっとはまるわけでもなく4、5回転まわしてねじ込むような装着になります。ちょっと間違うとネジ山をなめってしまうような恐れもあり。。。着脱はあまり簡単ではありません。さらに中途半端なズーム倍率にすると鍵穴のように影ができてしまいます。。。重いし持ち運びも悪い。。。ずーっと遠景を撮影するような用途には向いているのでしょうけどズームを変えながら撮影するにはかなり厳しいと思いました。しかもデジタルズームでもそれなりに奇麗に撮れちゃいます。ただ、ズーム倍率を上げると(当然ですが)f2.8を固定して?シャッタースピードを上げることは高校の体育館では難しい。。。テレコンで倍率を稼ぎズーム倍率を抑えつつシャッタースピードをある程度キープするような場合には使えそうな感じがしました。試行錯誤からの全くの素人の感想なので。。。参考にならないかもしれませんが、今日、一日使ってみた感想です。

とりあえず情報まで。