memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

福岡三社参り

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。(すいません、振り返って日記を書いています)

みなさんは初詣どうされました?

例年は家に近い(近くもないか)太宰府天満宮に行くことが多かったのですが、昨年あたりから少し変えています。ちなみに昨年は櫛田神社でした。

今年はテレビで知った三社参りに挑戦?してみました。

ちなみに下が最初にいった筥崎宮放生会で有名ですね。まぁ。。。混んでいました。

f:id:ke_takahashi:20140108125709p:plain

次に行ったのが太宰府天満宮。こちらはもっと混んでいました。こちらは慣れたもので。。。素直には並ばず、横の入り口から入って、昨年のお守りを返却して、脇からお参りしました。(←行ったことがない人にはなんとことかわかりませんよね。。。すいません)

で、最後に行ったのが宮地獄神社でした。こちらは初めて行きました。こちらは車がなかなか進まずまいりました。。。海側に第3、4駐車場があり、そこにいくと空いていました。いったいあの渋滞はなんだったんだろう?という感じでした。境内も上記の2社に比べると空いていてお参りしやすかったです。

f:id:ke_takahashi:20140104125921j:plain

あ、そうそう。駐車場に車を停めて神社まで距離があったので途中にあったカフェ?に立ち寄りました。検索してみるとGLAMOURっていうサーフショップのようです。とても雰囲気のいいオシャレなお店でした。サーフィンか。。。あちらの世界に行く前にやってみたいことの一つですね。。。

3社ともおみくじを引いたのですが。。。一番良かったのは太宰府でした。「吉」でしたが内容がとても良かった。良いおみくじは持ち帰ってよい、とどこかに書かれていましたので持ち帰って研究室に貼っておくことにしました(笑)

さあ、今年もいよいよ始まります。

充実した年にしたいなぁ。