memorandums

日々のメモです。

Stylus-1で撮影時に突然ズーム倍率が初期化される

仕様理解不足かバグか?わかりませんが、表記の状況になり困っています。オリンパスのQ&Aページにも該当症状は報告されていませんでした。。。とりあえず以下の問い合わせをしてみました。

購入後、娘のバレーボールの撮影に活用させていただいています。素敵な製品をご提供いただきましてありがとうございました。使用していて1つ問題がありまして質問させていただきます。ご回答のほどよろしくお願いします。

状況:ズームを利用してシャッター優先モード(200)で撮影します。ほぼ1日くらい利用しますが、ズーム倍率をこまめに変えながら(ファインダーではなく)液晶をみなが撮影しています。その他の設定状態としては、単射、F2.8、ISO自動、S-AFで使用しています。撮影していると突然、ズームが初期状態(倍率1倍?)に戻り、それから何を操作してもズームが効かなくなる状態になります。何かを押したりセンサーに触り自動的にそのようなモードになるのかマニュアルを読んでみましたがわかりませんでした。お教えいただけると助かります。

■2014/1/5追記
本日もある高校で試合があり本機を利用して撮影しました。で、本現象が再現されまして。。。原因は私の操作ミス?のようです。カメラ本体をホールドするため左手でレンズ横にあるサイドズームレバーを持ち上げていたようです。持ち上げる方向ではズームが初期化されます。ほぼ間違いなくこの原因によって以下の現象が発生したようです。カスタマーサービスには問い合わせのキャンセルをするメールをお送りしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。。。