memorandums

日々のメモです。

Gmailの添付ファイルをダウンロードするとファイル名が0になる

という現象が。

f:id:ke_takahashi:20131210110236p:plain

SafariGmailを使っていますが、以前は添付ファイルに日本語が含まれていると????になる問題がありました。あまり意識していませんでしたがこれは解消されたようです。

その代わりに表記の問題がありました。

受信済みのメールで少し試してみたのですが、どうやら以下の条件でファイル名が0になるようです。

メールの送信者がWindowsでブラウザではなくメールクライアントを利用していて、WindowsでExcelファイルを作成し添付したメールを、MacかつSafariかつGmailで添付ファイルをダウンロードすると0になる。

最初はExcelファイルだけがおかしいのかと思いましたが、いろいろ調べてみるとWindowsで作成したExcelファイルでも文字化けしない場合がありました。実は文字化けするのはある特定の送信者が添付するファイルで、その方は確かブラウザインタフェースではなくメールクライアントを利用されていました。文字コード変換がうまくいっていないのでしょう。。。

ぐぐってみたのですが本件はまったく報告されていませんでした。かなり特殊なケースなのかもしれません。とりあえずその方の添付ファイルはChromeでダウンロードするかファイル名をつけ直す必要がありそうです。