memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

学会で加賀へ

FOSE2013というシンポジウムに参加しました。

f:id:ke_takahashi:20131129170359j:plain

昨年に続き2回目の参加です。

ソフトウェア工学の研究者が集まる学会です。今年で20回と大変、歴史ある学会です。

今年は加賀市山代温泉での開催でした。

私の発表は「簡易脳波測定装置を用いたプログラミング活動のストレス測定に関する実験」でした。

Neurosky社のMindWave Mobileという製品を利用して脳波を簡易的に測定して応用する初期の研究です。電子出版はされないようです。もし研究にご興味のある方がいらっしゃいましたらご一方いただければと思います。

学会ではさまざまな興味深い話が聞けました。今後の研究に活かしたいと思います。

ちなみに、以下が小松駅から見たコマツさん。やはり大型車両が。。。

f:id:ke_takahashi:20131128135546j:plain

あと、2日目に会場外のホテルに宿泊したのですが、そこでスクラッチがありなぜか1等賞?に。今年の残り少ない運を使ってしまったような。。。(汗)使う機会がなかったので帰り際に地元の方にプレゼント?しました。

f:id:ke_takahashi:20131130114601j:plain

さて、研究しましょう!