memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

JavaからRを使う

Link: JavaからR言語を呼び出せる環境の構築

上記に丁寧に手順が書かれています。ただ、Linuxの手順なので少し迷いました。

macのR3.0.1をEclipseJavaで呼び出すまでで、上記のエントリーで迷ったところだけ以下に書きます。もし参考にされる方は上記のエントリーを見て、迷ったらこのページを参照してください。

■どのrJavaを入れるべきか?

ビルド済みのtgzファイルがあります(下図の赤丸)。これを適当なところにダウンロードして解凍します。ご自分のRのバージョンを確認して入れましょう。

f:id:ke_takahashi:20131017201756p:plain

Link: rJavaのサイト

■R_HOMEはどこに何を設定すればいいのか?

下図の通りです。R_HOMEでぐぐるとそれらしいパスが出てきます。あとはターミナルで存在を確認すれば間違いないと思います。ちなみに僕の環境では /Library/Frameworks/R.framework/Resources でした。

f:id:ke_takahashi:20131017201950p:plain

あとは迷わなかったので。。。いけると思います。