memorandums

日々のメモです。

電気関係学会九州支部連合大会

でした。

Link: 電気関係学会九州支部連合大会

f:id:ke_takahashi:20130925090807j:plain

福岡に来てはや9年目。ですが。。。熊大に来たのは初めてでした。

今回はゼミ生の岩本くんが以下について発表しました。

岩本康弘, 高橋圭一, スマートフォンを利用したインタラクティブ光学透過型ディスプレイ, 電気関係学会九州支部第66回連合大会予稿集(CD-ROM), 2013/9/24-25

学部生で就職する人が学会発表するモチベーションはなかなかわかないものですが、彼はオリジナリティのある作品づくりを実践していたので勧めたところトライしてみるとのこと。学会に入会したり、原稿書いたり、プレゼン資料作ったり、練習したり、忙しかったと思います。

彼は作品を作るのは得意ですが文章やプレゼンが苦手。

社会人になってもプレゼンや文章を書く機会はありますから良い経験だったと思います。

かなり緊張していましたが発表はうまくいったと思います。

お疲れさま。

帰りに同僚の先生と岩本くんと3人で熊本駅のHERO海さんで慰労会をしました。

モノ作りに興味のある彼みたいな学生さんがどんどんうちに来てくれたらなぁ。。。と願います。

ちなみに下記はハロウィン仕様のくまもん。やっぱかわいいですねぇ。

f:id:ke_takahashi:20130925183106j:plain