memorandums

日々のメモです。

学会で名古屋へ

10年くらい前に仕事できて以来。。。なかなか来る用事がありません。

今回は学会があり南山大学名古屋キャンパスで開催のため昨日からきていました。ちなみに福岡に戻る前に、セントレア空港のエアポートラウンジでこれを書いています。(またちなみにですが、ここのエアポートラウンジはビールがタダです!羽田は有料、福岡は1杯だけ)

Link: スケジューリングシンポジウム

セントレアについて招猫がお出迎え。

f:id:ke_takahashi:20130921101318j:plain

空港からは電車で移動です。普通の電車もありますが特急もあります。350円プラスするだけで座っていけるのはなかなかいいです。ミュースカイというらしいです。羽田でいうところの京急みたいなものですかね。

f:id:ke_takahashi:20130921101910j:plain

で、会場の南山大学名古屋キャンパス。名城線八事日赤(やごとにっせき)から歩いて5分くらいでしょうか?

f:id:ke_takahashi:20130922093224j:plain

発表はとりあえずまずまず。ただ実験はやりなおさないといけないなぁ。。。というのが感想です。

一日目の夜には大学の時の先輩と名古屋駅前で食事。10年ぶりの再会でした。40過ぎのおじさん2人が全員20代だろうというようなオシャレなアイリッシュビアバーへ。オープンテラスの店に行ったり。楽しい時間を過ごさせてもらいました。

南山大学のすぐ近くに名古屋大学があり文京区といわれているようです。閑静な住宅街という感じです。ちょっと困ったのが土日の開催ということで学食がクローズで周辺を歩くには急な坂道を上ったりおりたり。年取ったらキツいですね。。。

で、2日目にやっと見つけた中華料理屋さん。安くてボリュームもあり美味しい。名大、もしくは南山大に行かれるかたにはオススメです。その他にパスタ、ピザ、ハンバーグ屋さんがありましたが。。。

f:id:ke_takahashi:20130922124152j:plain

学会の帰りに栄に立ち寄りテレビ塔や公園などを見てきました。いい雰囲気でした。札幌の大通公園みたいで開放的でよかったです。

セントレアの屋上に出てみたら。。。セグウェイで監視されているんですね。

f:id:ke_takahashi:20130922174226j:plain

今度はプライベートできたいな。何かイベントないかしら?