memorandums

日々のメモです。

Leap Motionが届いた

学生の研究材料として今後使う機会があると思い購入申請しました。

Link: Leap Motion

かなり出遅れた感がありますが。。。その分、先駆者のさまざまな情報を入手することができます。

Link: Leap Motion まとめ

付属のソフトでまずは遊んでみました。

認識がたまにとぼけますが、とりあえず使えます。

Processingのライブラリのサンプルを動かしてみました。

Link: leap-motion-processing

さて、どう応用したものか。。。素直な応用例が今ひとつ思いつきません。

ネットを探しているうちにenchant.jsに適用している方がいらっしゃいました。

Link: LeapMotion + enchant.jsで弾幕系シューティング作ってみた

応用方法が思いつかなかったので、とりあえずこの方と同じように、以前作ったenchant.jsのアプリLeap Motionに対応させてみました。

移植は本当に簡単でした。思い出しながら変更して30分かからないくらいです。もちろんアプリにもよるでしょうけど。ただ、指先の座標範囲と画面の座標範囲が異なりますから、その辺のあわせこみが必要になります。

持っていない方に感触を伝えるためにビデオにしました。


Leap Motion + enchant.JS(おにごっこ) - YouTube

ソースは以下に置きました。もし、ご興味があればお使いください。

Link: おにごっこアプリ