memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macbookのキーボードがおかしい

オープンキャンパスでした。大雨の中、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

で。ゼミ生から「センセー、僕のmacbookのrのキーがききませーん」と言われました。

自分でなおさんかーい、と言ったものの直ぐお帰りになり。。。

「どうせ誰かがジュースこぼしたんやろ」と思い、しかたがなく分解始めました。

とりあえずぜーんぶ分解したのが以下です。

f:id:ke_takahashi:20130824180214j:plain

キーボードは一体になっているようではがせませんでした。

ただ、みた限りジュースなどをこぼした形跡はありませんでした。

とりあえず軽く掃除をして元に戻しました。

f:id:ke_takahashi:20130824194047j:plain

でも、状況はかわらず。。。

4, R, F, V そして「かな」キーがききません。

それ以外はまったく問題なく動作します。

なんやねん。。。

しかたがないのでUSBキーボードをもってきてPRAMクリアしてみたり、SMCリセットしてみたり、一通りしてみたものの状況はまったく変わらず。

ここまでくるともうお手上げです。

とりあえずぐぐってみるとキーボードの一列がきかなくなるという現象は報告されています。でも、解決方法はない。。。

修理に出すか。。。Appleケアなんて入っていないし。直すくらいなら買い替えた方がいいとか。とりあえず外部キーボードとトラックパッドつけて利用する。。。あたりが落としどころな感じかと思います。とりあえず修理に出してみますかね。

Link: keyboard problem (u,j,m keys not working)

Link: Some keys are not working

Link: R F V and 4 keys not working today.