memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Emergency Alerts

今日といえばこれですね。。。

16:56 奈良県で地震発生、強い揺れに備えてください。(気象庁

いや。。。びっくりしました。みなさんもそうだと思います。

いつも研究室の中でもマナーモードにしているのですが、たまたま外していました。

仕事をしていたら「ミューミューミュー」?というような音。

「あれ、電池切れたかな?」と思いましたがよく見ると上記のメッセージが。

奈良県には親戚もいるのですぐにLINEで呼びかけました。

でも、よくみると福岡県も震度3の揺れの予定だったんですね。。。何もできなかった。。。

電車が一時停止したり、甲子園が一時中断になったり、いろいろとあったようです。

研究者としては、外れた背景について聞いてみたいなぁ。。。などと思いますが、時系列予測は難しいのでしょうね。。。でも知りたい。解説記事をお待ちしております。

結局は震度1だったようで「なーんだ」ということですが、本当に誤報でよかったです。。。

いい避難訓練になりました。

今日、帰ったら家族で緊急時の避難についてはなしておかないとな。。。と思いました。