memorandums

日々のメモです。

飯塚病院にて

精密検査を受けてきました。

大学での定期健康診断にひっかかったためです。。。

自宅近くの病院と思いましたが出勤途中のため、最近、改修したばかりの飯塚病院にいってきました。

ひっかかったのは心電図と肺のレントゲン。

病院では通常、外来受付をして受診科を選択して進みますが、飯塚病院では「トリアージセンター」となづけて(受付であることにはかわりはないのですが)、来院者の状態を選別して対応してくれます。

今日、ひさしぶりにブログを更新したのは、この仕組みが素晴らしいなぁ。。。と思ったからです。

病院についたのは11時近くでした。

よく考えてみれば、受診科によっては曜日が指定されているところもあるでしょうし、検査は午前中までといった制限があるところもあります。

飯塚病院ではすぐに対応してくれて、心電図、肺のレントゲンと効率よくまわることができました。

ここに書くのもなんですが。。。影があるとのことで、レントゲンを取り直したのですが、CTも撮るようにとの指示でした。

あれこれ心配になりましたが、結果的にはどちらも問題なしという結果になりました。

僕もそろそろガタがきていい歳ですので。。。気をつけられるものは気をつけたいなぁ。。。と思いました。

トリアージセンター、ぜひ、すべての病院に備えて欲しい組織体制ですね。