memorandums

日々のメモです。

仕事で広島をめぐる

7月8、9日と広島の高校を訪問してきました。昨年までは岡山担当でしたが今年は広島でした。

お忙しいなか、ご対応いただいた先生方、どうもありがとうございました。

朝、博多から広島までのぞみで移動して広島駅前でレンタカーを借りて出発。広島市周辺から福山まで2日間かけて?校訪問してきました。

僕も高校生の娘をもつ一人の親として考えることがあります。

国公立/私立、文系/理系、都市/地方、などなど粗いですが選択肢があります。やりたいことがはっきりしているなら(実力と要相談ですが。。。)、大学を絞り込むのはそれほど難しくはないのかもしれません。当然、学費も(自宅外であれば)生活費もかかります。総合的に考えて判断しなければなりません。本当に難しいですね。。。当然、大学にいかないという選択肢もあると思います。

何よりまずは情報収集でしょう。

そしてその情報を整理して考えていきます。

一番参考になると言えば、先生の言葉かと思います。

その高校で生徒を指導されてきて、実績や確率や伸び代や受験情報などに関するデータベースが頭の中にあります。私のような受験生がとても多かった時代と今の受験はまたひと味違います。受験は一発勝負ではなく機会がたくさんあります。AO入試や推薦入試もありますし、センター試験を利用した私大入試もあります。

まぁ、それはそれとして。。。(専門雑誌や書籍やネットや専門家などから情報が得やすいので)

広島はこれまた奇麗なところでした。特に瀬戸内海。とーっても暑かったですが雨にはあわず海がとても奇麗でした。おもわず途中で車をとめてiPhoneのパノラマで撮影しました。。。以下です。見づらいですね。。。

f:id:ke_takahashi:20130709091604j:plain

訪問。。。大変なので「また行きたい」とは積極的にはいいたくはありませんが。。。でも広島、とてもいいところでした(苦笑)