memorandums

日々のメモです。

Excelを使った簡易チーム分け

昨日、非常勤講師先で学生さんから

「あるイベントがあってチームわけをExcelなんかでささっとやりたいんですができますか?」

との質問を受けました。

VBAを使ったりネットにもそうしたプログラムがあったような気がしましたが、さっと思いついた方法が以下です。

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、とりあえず書きますね。

RAND()というワークシート関数を使います。それをA列すべてに入れます。もちろん人数分ですね。

で、B列にランダムに並べ替えたい名前などを入れます。

この状態でA列を基準に昇順なり降順にExcelの機能で並び替えます。

これでおしまいです。

以下のような感じですね。

f:id:ke_takahashi:20130628134705p:plain

チームわけしたいなら上下で5人ずつなどすれば2チームに簡単にわけられますよね?

ちなみにシートの計算方式を「自動」にしておかないとRAND()が計算されませんので要注意です。

ちなみにこの方法は。。。GAのRandom Keyという手法からヒントを得ています。そんな人はわずかと思いますが、以下が論文になります。ご興味のある方は参照してみてください。

BEAN, James C. Genetic algorithms and random keys for sequencing and optimization. ORSA journal on computing, 1994, 6.2: 154-160.