memorandums

日々のメモです。

Honda Freed パンクした。。。

本日は講義がなく昼に会議があったので少し遅めに出勤しました。

で、電車にのっていると嫁さんから電話。

「後輪がパンクしてるよ」

買って5年目の我が家の車がパンク。。。

タイヤ交換はしてませんでしたが、先日おこなった車検時にはあと1年は乗れますよ、とのことだったとか。

とりあえずそのまま引き返して車屋さんまで持っていけるように処置しようとしました。

タイヤを見ると釘(というかネジ)が刺さっていました。こりゃあかん。。。

予備のタイヤがついているんだろうと、後部座席下をみたもののなく。「あ、そうか、応急処置セットがついているタイプやった」と思い出し、嫁さんとマニュアルを読むとドライバー席の下にあるとのこと。

修理キット(液体ゴムと電動コンプレッサー)がありました。

急いでいたので写真を撮りませんでしたがが非常に簡単でした。

虫ゴム(自転車じゃないって。。。)をとって液体ゴムをタイヤ内に流し込みあとはコンプレッサーをシガレット(12V)につないでスイッチONするだけです。

ちょっとうるさいですが楽チンそのもの。

ジャッキアップしてタイヤ交換するものと思いジャージに着替えたのですがスーツでも全然いける作業でした。

その後、私は出勤。嫁さんが近くのイエローハットに。

あとで聞いた話しでは、補修材をいれてしまうとパンクを修理できないとか。結局4本とも購入することになったとのことです。。。ああ、夏休みの家族旅行が。。。

まぁ、でも楽チンでした、という情報でした。



ちょっと補足ですが。

上記の作業をしてもパンクしている部分から空気が漏れます。

「スー」っと音がするんです。

液体ゴムを全体に行き渡らすためには上記作業をおこなったあとにタイヤを1回転させた方がいいと思います。それで「スー」という音は消えました。走り方にもよると思いますが1日くらいならもつそうです。