memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

iPhoneに英文を読み上げてもらう

iPhoneで英語の記事を読んでいて、MacのAlexくんのようにiPhoneのSiriも読んでくれないかなぁ。。。と思うときがありました。

ちょっとぐぐってみるとiOSの標準機能が使えるようです。

Link: How to Enable and Use Text to Speech on iPhone & iPad

設定 → 一般 → 選択項目の読み上げ → オン

でOKです。

あとはSafariなどで表示したページの英文を選択すると「読み上げ」という選択肢が表示されます。

この機能はSafariの他、メモ、Instapaper、Pocket、などで使えるようです。

ちなみに論文を読むときに使っているGoodReaderは対応していませんでした。PDFであればiBooksが対応していますので、そちらで読むしかないようです。

でも。。。読み上げの声が昔っぽいですね。。。Alexくんならいいのですが。次のiOSでは変わるのかなぁ?