memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Eclipse プラグイン開発の最初でつまづく

研究ソフトをEclipseプラグイン化するため勉強をはじめました。

ホント、やっと。。。という感じです。情けない話ですが。関心がなかったわけではないのですが関わるきっかけがなかった。

以前、購入していた以下の本で進めようとしたのですが、読み進めてみると網羅的に書いてあり、かつ個々の技術を紹介しているだけなので、これだけを読んでも自分のゴールに辿り着かなさそうな気がしました。書評をみると一度、プラグイン開発を経験してからリファレンスとして利用するといい、と書かれていたので、そういうことです。

Eclipse 3.4 プラグイン開発 徹底攻略 Eclipse 3.4 Ganymede対応

Eclipse 3.4 プラグイン開発 徹底攻略 Eclipse 3.4 Ganymede対応

で、ネット上で公開されているTutorialを利用させてもらうことにしました。とりあえず新しそうな以下のエントリーをもとにはじめたのですが。。。

Link: Eclipse プラグイン開発チュートリアル

ここのページの以下の図にならない。。。汎用という選択肢しか表示されません。

f:id:ke_takahashi:20130517113255p:plain

ちなみに私の環境はmac(10.8.3)でindigoのj2ee版です。j2ee版にもプラグイン開発が入っているようでしたので、それでスタートしたわけです。ちなみにのちなみでjunoは私のMBAでは辛いのでindigoを使っています。で、いろいろやってはまりました。結局、以下のリンクに書かれていた対処方法が効きました。ありがとうございます。

Link: Eclipseのプラグイン開発でActionSets等クリックしてもGenericしか出ない時

ぐぐるといろいろ出てきますが、拡張の種類にはいろいろあるようですので、これが終わったら以下もさらっとやってみようと思います。

Link: Eclipseプラグインを作ってみよう!(技評の連載記事)

Link: Extending the Eclipse IDE - Plug-in Development Tutorial

Link: ゼロから始めるEclipse Plugin作成

Link: Writing Eclipse Plugins Tutorial

Link: How To Develop a Plugin for Eclipse 3.7 (Indigo) - YouTube

あと、ヘルプのPlatform Plug-in Developer Guideも役立つようなのでそちらも参照してみたいと思います。