memorandums

日々のメモです。

宿泊研修会でした。

4月12、13日と恒例の新入生歓迎宿泊研修会でした。

宿泊場所は大学からバスで10分の筑豊ハイツでした。卒業生の方は懐かしい。。。と思うことでしょう。

教員側から、自己紹介、コース紹介、履修登録科目の考え方、進級条件、教職や大学院、そして就職の話など順次説明しました。

私は就職委員ですので、少し早いですがその内容についてお話しました。あまり情報はないですがスライドを以下におきます。ご参考まで。あ、そういえばこれが僕の初SlideShareです。公開するような資料ではないのですが簡易的にWebページに貼付ける方法が思いつかなかったのでこうしました。昔、パワポにHTMLで保存する機能があったと思うのですが。。。どこへいっちゃったんだろう?

宿泊研修会の一番の目的はトモダチ作りです。

大学で?と思われるかもしれませんが。。。大切なことです。大学生にまでなって「オトモダチ」というとちょっと恥ずかしい感じがしますが、社会人も(もちろん学生も)”ネットワーク”つくりはよくありますし大切な活動です。

欠席したときに授業資料をみせてもらうなど実利的なこともありますが、学生生活をより楽しむためには知り合いはいたほうがいいですからね。

さて、来週から履修登録期間がスタートします。Webでの入力になりますので忘れずに。

さて、今日はいい天気、ちょっと仕事してから帰ろうっと。