memorandums

日々のメモです。

忙しいあなた(僕も)にはドットインストールが最適

f:id:ke_takahashi:20130411194332p:plain

いわゆるE-Learningサービスです。

Link: ドットインストール

IT(とくにプログラミング)に関連する技術について3分間の動画で説明してくれます。

何らかの技術(例えばAngularJSとか)で、名前は聞いたことがあるけどなかなか始めるタイミングがない技術など、このサービスの動画を拝見して自分に必要なものかどうかを判断するのに利用させていただいています。

特に(比較的、時間に余裕があると思われる)学生さんにお勧めのサービスだと思います。その辺を以下に書いてみます。

(いまのところ)無償です。

教科書を買うお金はいりません。IT系の書籍は山のように発売されますが2、3千円の投資が必要です。学生さんにはつらいですよね?そしてIT系の書籍は賞味期限が短い。ドットインストールではソフトウェアのバージョンが更新された場合は以前のバージョンであることを明示してくれていますし、新しいバージョンの動画も追加で提供してくれます。

日本語です!

E-Learningサイトはいろいろありますね。CodeAcademyなどなど。ただ英語なんですね。英語とプログラミングを同時に勉強するのはとてもいいと思いますが、初学習者にはちょっとつらいですよね。最初はまず母国語がいいっす。

Link: プログラミング初心者でも安心!無料プログラミング学習サイト10選

1本が必ず3分の動画。

文字を読むのが好きな人は書籍を買ってきたり、ネット上のブログなどを読んでガンガン勉強できるでしょうけど、まぁ、普通の人は文字より図(動画)の方がいいですよね。しかも、1つ1つの動画が3分と短いため、通学中の電車の中や食事後のちょっとした休憩時間などに視聴することができます。はじめやすく中断しやすい。ここはポイントだと思います。

継続する仕組みがある。

ドットインストールはサイトにアクセスして動画をすぐ視聴することができますが、ログインすることで視聴中(学習中)の履歴を保存することができます。どこまでやったっけ?ということを覚えておく必要もありません。最初は意気込んではじめてもなかなか続きませんが、この仕組みがあるおかげでなんとなく達成感が感じられるかもしれません。こんなにやったんだぞ俺的な。あと、コンテンツが更新されるとメールが飛んできます。更新情報を知るきっかけになりますし「ああ、そういえばこの前やりかけていたやつあったな」と思い出すきっかけにもなったりします。


いろいろ書きましたが、ぜひ、トライしてみて欲しいなぁと思います。

期待するなとはいいませんが、学校で教えられることは限られています。そして、そのことが必ずしも自分のやりたいこととは違う場合もあるでしょう。そういうときは文句を言ってお茶を濁すのではなくて自分でやってみるんですよ。

とりあえずJava入門をやってみませんか?学校で習う前にやってみる。余裕ができたら他の人に教えてみる。教えてみるといろいろと勉強になりますよ。

楽しいですよーわかるって。