memorandums

日々のメモです。

CodePro Analytix

Slicing Toolを探していてたまたま見つけたツールです。

Link: CodePro Analytic

Googleが買収した企業が有償で販売していたツールをEclipseに寄贈したツールらしい。無償なのにいろいろとプログラム解析ができる。

いまさらでしょうけど。。。今日発見したことなのでメモしておきまーす。とりあえずEclipse(JUNO)にいれて動かしてみました。依存関係やカバレッジやサイクロマチック数などのメトリクスの計算結果が簡単に入手できます。

インストール方法などは少し古いですが以下のエントリーが参考になります。

Link: CodePro AnalytiXがかなり面白い件

ふと余談:企業ではこういうメトリクス値を計算するのはどのフェーズになるのかなぁ。前職では案件終了後の完成報告のときに生産性や品質に関する数値をPMがまとめて報告しました。いまどきの企業ってどうなんだろう?メトリクスの使用時期とその効果のような研究があるかな?今度、時間があったら探してみようっと。その他の成果物(例えば、HTML/XMLCSS、コード埋め込みページなどなど)を計測するツールってあるだろうか?またコードとの関係で品質への影響ってどうなんだろうか?