memorandums

日々のメモです。

DokuWiki使ってみた。

来週の月曜日(4時限目)からゼミを開始します。

ゼミでは就活状況の報告と卒業研究の進捗状況を報告してもらいます。本来であればプレゼン資料にまとめて報告してもらうのでしょうけど、うちではなかなかそれではまわらず、とりあえずKamiwikiなどを利用していたときもありました。

で、今年もKamiwikiを導入してみようと探したところこちらのようなサイトになっていました。ソフトの配布をやめて本格的にサービスを運用されるようになったのですね。これを利用させていただいてもよかったのですがTwitterのアカウントを持っていない子もいて(それじゃいかんだろうという話しはもちろんありますが)、強要するのも何ですので代替えを探しました。

Google SitesPukiwikiなども以前利用したことがありますが、あまりよい記憶がなかったので探してみました。そこで見つけたのがDokuWikiでした。

f:id:ke_takahashi:20130404205907p:plain

研究室のLinuxサーバーにインストールして使ってみましたがなかなかよいです。Pukiwikiより今っぽい感じがします。メンバーだけ閲覧・更新できるクローズなサイトにすることもできます。うちはこの形態にしてみました。また、DBを利用しないためインストールが簡単で、かつ、アップグレードも簡単なところです。

最初にStable版をインストールしたのですが、ページ内にアップデート勧告が常に表示されて邪魔だったのでRC1版を入れました。この作業もファイルを上書きコピーするだけでいいという簡単さです。

今年はこれを使ってみたいと思います。以下、リンクを貼ります。Googleの検索結果ですが。。。

DokuWikiの設置と設定、Markdownを愛す。

日本語マニュアル

DokuWiki日本ユーザーグループ

DokuWiki : シンプルで拡張性の高いドキュメンテーション向け Wiki

DokuWiki情報