memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macbook air 11'' シャットダウンが妙に遅い

ここ数日、電源ボタンを押してからの停止が遅い。。。

ちょっと調べたらこのようなエントリーが。

シャットダウンして⌘+Rで起動して起動ディスクを分離した状態でディスクユーティリティを使います。検証してみるとディスクが一部破損しているとか。ディスクの修復を実行してみました。ついでに権限の修復も実行しました。さらについでにOnyxでクリーニングを実行。

シャットダウンも起動も早くなりましたね。。。定期的にやった方がいいですね。