memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

情報処理学会第75回全国大会(仙台)

ひさしぶりに全国大会に参加してみました。今年は東北大川内キャンパスでした。

東北大はこれがはじめて。仙台には何度か来たことがあったのですが。。。

f:id:ke_takahashi:20130306153316j:plain

f:id:ke_takahashi:20130306153329j:plain

 

以下はメイン会場です。3日間にわたり様々な招待講演が開催されました。

 

f:id:ke_takahashi:20130308214010j:plain

 

とりあえず僕も一般講演をしました。タイトルは下記の通りです。貴重な意見をいただきましたので今後に活かしていきたいと思います。

  • 高橋圭一, 田島和典, 簡易言語を用いた物流シミュレータの加熱炉ラインへの適用, 情報処理学会第75回全国大会, pp.4-445〜4-446, 2013/3/5-8

ちなみに下記は初日に仙台空港に到着して空港内ですぐに食べた牛タン定食です。いや。。。うまかった。

f:id:ke_takahashi:20130308214022j:plain

 

余談。いつもは東京の学会に参加することが多く、あまり考えないで仙台駅前のホテルに宿泊しました。が。。。東北大は駅から若干遠い。。。現在、地下鉄が建設中で2年後には開通するらしいのですが。唯一の公共交通機関はバス。タクシーはあまり通りません。バスは行きも帰りも超満員でした。

ここで教訓。会場とホテルのアクセスは事前に調査しよう。バス以外の選択肢がない場合は極力、歩ける範囲での宿泊場所を探すべし。。。