memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ひさしぶりにARで遊んでみた。

ある問い合わせを受けて、Android端末でのARアプリを含むシステムの検討をしています。

プロトタイプならProcessingでちょこちょこっと作れるはずと安請け合いしたのですが、昨日あたりから調べてみるとなかなか大変。動いてしまえば問題ないのですが動かすまでが大変でした。

昨日は一日中、NyARToolKitをNexus7で動かせないか試していました。結果、ダメ。企業で使う場合、ライセンス料がかかる場合があるので、選択は依頼元に確認が必要です。

本日は、もう一つの実装であるandarを試してみました。結果的にNexus7ではダメで以前使っていたHT03Aで動かすことができました。

両者ともインターネットではみなさん難なく動かしているようですが。。。原因を解析している時間がないのでとりあえず、動いたアプリをもとにちょっと改変して試験してみました。実はこれは来週末に依頼元の方と打合せ予定のため、その資料として使おうという魂胆です。

あまり情報がないですね。。。すいません。ただ、あれこれ試行錯誤したおかげで動かなかったときの対処方法(といっても実際にやっている人には当然のことだと思いますが)をいくつか知りました。

プロジェクトをインポートしたときにエラーが出た場合は。。。

  • とりあえずProject->Cleanしてみる。
  • Package Explorer でプロジェクトを右クリックしてAndroid Tools -> Fix Project Propertiesをやってみる。
  • Android Lintをやってみる。エラー箇所を地味になおす。
  • R関連でエラーが出ていたらimportをコメントアウトする、もしくはRファイルを削除して自動生成させる。
  • AndroidManifest.xmlの権限や最低バージョンを修正する。
  • libをlibsに変更する(よくわかりませんがAndroidのバージョンがあがったときにlibsになったとか。古いプロジェクトをインポートするとこういう処置が必要とか。)